やまぶき

2023.02.17

国内上映

山﨑樹一郎監督が第4回「大島渚賞」を受賞!

PFF(ぴあフィルムフェスティバル)が、2019年に創設した映画賞「大島渚賞」の第4回受賞者が、山﨑樹一郎監督に決定しました!現在公開中の『やまぶき』が選考の対象作品となりました。

「大島渚賞」公式サイト https://pff.jp/jp/oshima-prize/

岡山県真庭市で農業に携わりながら独自の映画製作を続けていること、カンヌ国際映画祭をはじめとする海外映画祭で『やまぶき』が注目されたこと、「このもやもやした生きづらさに一撃を!」のキャッチフレーズのもと、クラウドファンディングで資金を集め、16ミリフィルムで撮影に挑んだほか、主演に韓国人俳優を起用し、フランスの製作会社と共同製作を行うという国際色豊かな一面をもつ本作に対して、「段違いの大きなスケールをもった映画である」と審査員の意見が一致し、授賞が決定したとのことです。

山﨑監督おめでとうございます!!!

また、3月14日(火)に実施する授賞式にて、審査員の黒沢清監督らからの審査講評が発表されます。翌15日(水)の記念上映会では、『やまぶき』の上映、山﨑監督らゲストによるトークショーに加え、大島渚監督作品が上映されます。上映作品やゲストなどのイベント詳細は、2月末に発表予定。

「第4回大島渚賞 記念上映会」
日時:3月15日(水)/会場:丸ビルホール/上映作品:『やまぶき』+大島渚監督作品
※山﨑樹一郎監督らによるトークショーあり。イベントの詳細は2月末に発表予定です。

そして今回の受賞を記念して、下高井戸シネマとシネ・ヌーヴォXでの上映も決定しました!下高井戸シネマでは山﨑監督の旧作『ひかりのおと』と『新しき民』の上映もありますので、ぜひこの機会に山﨑監督の作品をご覧ください。

下高井戸シネマ
http://www.shimotakaidocinema.com/
●3月11日(土)〜17(金)
『新しき民』『ひかりのおと』を日替わり交互で上映

●3月18日(土)〜24(金)
『やまぶき』

シネ・ヌーヴォ
http://www.cinenouveau.com/
●3月11日(土)〜
『やまぶき』

公式サイトに戻る