やまぶき

2022.04.19

映画祭

カンヌ映画祭 ACID部門 正式出品決定

山﨑樹一郎 監督『やまぶき』
カンヌ映画祭 ACID部門 正式出品決定

日本映画初の快挙!!!

映画『やまぶき』が、2022年5月18日〜5月27日に開催される第75回カンヌ映画祭ACID部門への正式出品が決定いたしました。ACID部門は、監督週間と批評家週間に並ぶ、カンヌ映画祭の3つの並行部門のうちのひとつ。市場原理に抵抗する芸術的な作品を支援するために映画作家たちが創設した「インディペンデント映画普及協会(ACID)」が作品選定・運営をしています。この部門は、1993年に創設されて以来、毎年、世界の先鋭的な9作品を紹介し続けています。30年の歴史があるカンヌ映画祭の重要な部門ですが、これまで一度も日本映画が招待されることはありませんでした。『やまぶき』は、日本映画として史上初めて、ACID部門に招待されるという快挙を果たしました。

カン・ユンス(ユン・チャンス役)さんのコメント

山﨑樹一郎船長のやまぶき号がカンヌに着きました!おめでとうございます、船長!この素晴らしい旅の始まりを一緒にした全てのスタッフ、俳優の皆様にも心から感謝とお祝いの気持ちをお伝えしたいと思います。そして、これからも続いていくこの航海が、世界各国で出会う人々とどんな物語を続けていくのかをまだまだ楽しみにしています。

祷キララ(早川山吹役)さんのコメント

やったー!!映画『やまぶき』のカンヌ映画祭への選出、心から嬉しく思います。監督、スタッフの皆さま、キャストの皆さま、おめでとうございます。また新たにこの映画が広がってゆくことに胸を躍らせながら、わたしも精進します。

山﨑樹一郎監督のコメント

山吹が咲き誇る季節に朗報が届きました。キャスト、スタッフの皆さま、お金と物と時間と場所と思いと、、、支援していただいた皆さま、、、関わったすべての人の大きな力の成果です。そして『やまぶき』のような小さな小さな映画を数ある映画の中から見つけていただいたACID部門の選者の皆さまにも感謝しかありません。カンヌ映画祭は映画を知り始めた頃からの憧れです。そのころの自分に言ってあげたい。

カンヌ映画祭ACID部門選考委員のコメント

美しさに心を奪われました。なんという繊細さ。このように描かれた日本を見たことがありません。とても静かに人間の物語を描き、美しく、儚く、言葉に頼らずに、多くを伝えてくれます。比類なきやり方で、隣人たちと生きる方法を探求する作品です。政治的主題を、非常に繊細に捉えています。冗長な作品ではありません。私にとって、『やまぶき』は恩寵です。

カンヌ映画祭 ACID部門 の作品ページ
https://www.lacid.org/fr/films-et-cineastes/films/yamabuki

公式サイトに戻る